e-MEXICO

ホーム > 料理 > テキーラ&メスカルのカクテル

テキーラ&メスカルのカクテル

foto

テキーラやメスカルをベースにした、メキシコのカクテルをご紹介します。

ドーニャ・ホセフィーナ

材料
テキーラ 60ml
バニラ・シロップ 10ml
レモン果汁 10ml
オレンジ果汁 10ml
マンダリン・リキュール 15ml
飾りのレモン

作り方
材料をグラスに入れて混ぜ、レモンの輪切りを飾ります。レモンやオレンジの果汁は、あらかじめ冷やしておくことをおすすめします。

豆知識
テキーラは、17世紀の半ばごろ、クイシージョ農園で作られるようになりました。現在、テキーラには、約160種類の銘柄があり、12の農園で製造されています。外国からの需要がとても高い、メキシコの代名詞です。

foto
メスカリート・デ・フレサ (Twoday)

メスカリート・デ・フレサ

材料
メスカル 45ml
ミントの葉 8枚
レモン果汁 小さじ1~2
イチゴ 3個
砂糖またはガムシロップ
炭酸水 60ml

作り方
イチゴ、ミントの葉、砂糖(またはガムシロップ)を、グラスの中でつぶします。メスカル、レモン果汁、氷を加え、最後に炭酸水を加えます。

豆知識
メキシコには、約170種類のリュウゼツランが生育しています。そのうち40種類が、蒸留酒を作るために使用されます(オアハカでは27種類のみ使用)。エスパディンという品種が、最も頻繁に使用される品種です。

foto
ガビラン (The Happening)

ガビラン

材料
テキーラ 50ml
パイナップル果汁 25ml
氷 3個
グレープフルーツジュース
飾りのレモン、パイナップル等

作り方
ハイボールグラスに氷、テキーラ、パイナップル果汁を入れ、グレープフルーツジュースを加えます。レモンやパイナップルを飾り付けます。

豆知識
テキーラとグレープフルーツジュースを使ったカクテルでは、「パロマ」も有名です。パロマは、グアダラハラの居酒屋ラ・カピージャで生まれたと言われています。

Mexico Desconocido

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system