e-MEXICO

ホーム > 料理 > バレンタインに!アステカ風チョコレートのレシピ

バレンタインに!アステカ風チョコレートのレシピ

foto

 「ショコラ」という映画を見てからというもの、主人公が作っていたアステカ風チョコレートが大好きになりました。体が温まるので、冷え性の方には特におすすめです。

 アステカ時代のチョコレートは、水、カカオ、シナモン、トウガラシで作る飲み物でした。私たちが知っているホットチョコレートとは異なる、苦くてからい飲み物だったようです。

 カカオは、ビタミンたっぷりで抗酸化作用があり、神経を刺激してやる気を出してくれます。また、カプサイシンは炎症抑制作用があり、満腹感を与え、体温を上げて代謝を活性化します。大腸炎や潰瘍などの病気がある方は飲用を控えてください。

 このレシピは、入手しやすい食材で作るためにアレンジしたものです。やる気が出ない朝やスタミナ切れの午後にぴったりの飲み物です。

材料

水 1カップ
アーモンドミルク 1.5カップ
カカオパウダー100% 小さじ山盛り2杯
バニラ 1/2本
塩 1つまみ
カイエンペッパー 1つまみ
砂糖 小さじ2杯(またはそれ以上。お好みで)

作り方

鍋にアーモンドミルク、水、バニラ、カイエンペッパーを入れて沸かします。カイエンペッパーはとてもからいので、ごく少量にしてください。(辛味が足りなければ、最後に加えることもできます)

沸騰したらすぐに弱火にし、焦げないように混ぜます。カカオパウダー、砂糖、塩を入れて、だまがなくなるまで、よく混ぜます。

モニカ・ビゴのレシピより

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system