e-MEXICO

ホーム > 料理 > ハリスコ州のグルメ

ハリスコ州のグルメ

foto
写真:トルタス・アオガーダス

マリオ・ロドリゲス
Mexico Lindo y Querido 2017/02/09

 ハリスコ州には、ポソーレ、タマレス、トスターダス、ソペス、エンチラーダス、タコス、カピロターダ、ポジョ・ア・ラ・バレンティーナなどの、数多くの伝統料理があります。しかし、メキシコのどこを探してもない、ハリスコ州だけの料理は、「トルタス・アオガーダス」です。

 トルタス・アオガーダスは、フランスパンのような皮のかたいロールパンに、こま切れの豚肉を炒めてソースで煮込んだものをはさみ、パンの上から、トマトとトウガラシのソースをたっぷりかけた料理です。

 ちなみに、トルタはロールパンに具をはさんだもの、アオガーダは「おぼれた、浸った」を意味する言葉です。

foto
写真:ビリア (Zona Guadalajara)

 また、「ビリア」も、ハリスコ州の有名な伝統料理です。ビリアには、ヤギ肉、ヒツジ肉、牛肉が使われます。昔ながらのビリアを作るときは、地面に埋め込まれた特別なかまどを使います。かまどに肉を入れ、その上をリュウゼツランの葉で覆って蒸し焼きにします。蒸しあがった肉は、そのまま食べるか、またはトマト・ベースのスープに入れて食べます。デザートでは、グアダラハラのヘリカージャ(プリン)が有名です。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system