e-MEXICO

ホーム > 文化・芸術 > ゲラゲッツァの祭り(オアハカ)

ゲラゲッツァの祭り(オアハカ)

foto
写真:ゲラゲッツァ祭トゥステペックの踊り(Como en el tianguis)

Mexico Desconocido

 ゲラゲッツァの祭りは、7月の後半2回の月曜日に開かれるオアハカ最大のお祭りです。これは、先スペイン時代にルーツを持つ先住民の伝統が、神に豊作を感謝する儀式と結びついたものです。

 この祭りでは、オアハカの各地方の代表者たちが特産物、衣装、音楽、踊りなど、その地方で一番良いものを持ってフォルティンの丘に集まります。カミノ・レアル・ホテルでは、毎週金曜日の夜、この祭りのショーを楽しむことができます。

死者の日

 11月1日と2日、オアハカでは死者の日を祝い、死者に捧げる供物台を家の中に設け、墓地の墓をセンパスチルの花で飾る習慣です。

カレンダス

 この祭りはあまり知られていませんが、とても美しい祭りで、クリスマスの到来を告げるために行われます。各地区のその年の世話役(幼子イエスの代父母の役目を引き受けた家)は、自宅から地区の教会まで行列して、幼子イエスの像を運びます。信者たちは、オアハカの大聖堂まで行進するために、カロ・アレゴリコ(トラックの荷台に、聖書の一場面を再現して飾りつけたもの)を用意します。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system