e-MEXICO

ホーム > 料理 > テキーラの秘密

テキーラの秘密

foto

 メキシコといえば、誰もが「テキーラ!」と答えると思います。ですが、テキーラが生まれたのは、スペイン人がメキシコにやってきた16世紀のことです。スペイン人は、メキシコに蒸留の技術を持ち込みました。そして、アルタミラ侯爵が大規模なテキーラ製造に着手しました。また、カルロス4世は、クエルボ家にテキーラ販売の認可を与えました。それ以降、テキーラは、メキシコのお祭り、伝統行事、週末のパーティーには欠かせない飲み物となったのです。

 テキーラの五つの秘密をお教えします。あなたの知らないことがあるかもしれませんよ。

1. テキーラは、テキーラ地方でとれるアガベ・アスルという品種のリュウゼツランを蒸留してつくった蒸留酒です。産地がそのまま名前になっています。ですから、「テキーラ」と呼ぶことができるのは、ハリスコ州、ナジャリ州、グアナフアト州、ミチョアカン州、タマウリパス州のアガベ・アスルでできた蒸留酒だけなのです。

2. テキーラには、100%のものとそうでないものがあります。100%のピュアなテキーラは、リュウゼツランの糖質だけを用いて製造されています。100%でないテキーラでも、リュウゼツランの糖質が51%以上使用されていなければなりません。

3. リュウゼツランから作られるテキーラは、カロリーが低く、食欲を抑制し、脂肪を分解します。ですから、ダイエットには、テキーラをストレートでワンショット飲むのがおすすめです。砂糖入りのジュースや果汁で割ってしまうと、ダイエット効果がなくなります。

4. テキーラには、効能がたくさんあります。風邪をひいたら、テキーラにアガベ・シロップとレモンのしぼり汁を入れて飲んでみてください。のどの痛みが和らぎます。また、眠れないときはテキーラをワンショット飲むと、身体の緊張がほぐれてよく眠れます。

5. テキーラを飲むときに使うショットグラスは、「カバジート(馬)」と呼ばれています。この呼び方は、農場で働く男たちが、馬に乗って農場をひとまわりするときに、テキーラを飲むグラスを首から下げていたことから来ています。男たちは、グラスについてたずねられると、「カバジートでひとまわりしているときにテキーラを飲むためさ」と答えていたそうです。

メヒコデスコノシード

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system