e-MEXICO

ホーム > 料理 > 死者の日のパン「パン・デ・ムエルト」のレシピ

死者の日のパン「パン・デ・ムエルト」のレシピ

foto

11月1日と2日は、日本のお盆にあたる、メキシコの「死者の日」です。故人のために、甘くおいしい死者の日のパン「パン・デ・ムエルト」を焼く習慣があります。

材料
小麦粉 250g
砂糖 60g
塩 5g
ドライイースト 5g
バター 50g
卵 2個
牛乳 250ml
レモン 1個
オレンジ 1/2個
製菓用のオレンジエッセンス 大さじ1

作り方
オーブンは180℃で予熱します。レモンとオレンジの皮をすりおろします(使用するのは皮だけです)。

小麦粉、ドライイースト、塩、砂糖、バター、卵を軽く混ぜ合わせます。

オレンジエッセンス、レモンとオレンジの皮のすりおろし、牛乳を加えます。弾力が出て、生地が指につかなくなるまで、よくこねます。あらかじめ油を塗っておいたボールに生地を入れて、2倍の大きさになるまで、常温で寝かせます。

生地を少し取り分け、骨の飾り(パンの上の十字の飾り)を作ります。残りの生地は丸く成形します。その上に骨の飾りを2本、十字型に飾り付けます。

卵の黄身(分量外)を塗り、25~30分焼きます。焼きあがったらパン表面に溶かしバター(分量外)を塗り、砂糖(分量外)を振りかけます。赤やピンクのカラーシュガーを使うこともあります。

foto

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system