e-MEXICO

ホーム > 文化・芸術 > 新年のおもしろい儀式

新年のおもしろい儀式

2012年が終わるまであと数日。多くの人々が、幸運をもたらす儀式で新年を迎えるために、準備をしています。世界中で行われる、幸運をもたらすための伝統の儀式をご紹介します。

foto
foto:Yahoo! Editorial Foto

ベロニカ・オルテガ
Yahoo! Mexico Mujer 2012/12/27

 2012年が終わり、世界中の家々では、幸運と愛に満ちた2013年を迎えるための儀式を行っています。世界のおもしろい新年の儀式とその意味を紹介します。あなたに合ったものを選んでみてください。

ブドウ

世界的に最も有名な新年の伝統のひとつです。新年の開始を告げる、12回の時計の鐘の1回ごとに、ブドウを1粒食べる伝統です。1粒ごとに、新しい年に実現したい願いを唱えてください。大切な人たちとご一緒に!

悪い運気を外へ

メキシコの家庭の多くは、悪い運気を追い払うために、ほうきを利用します。新年の12時の鐘が鳴り終わったらすぐに、家族のひとりが、家の内から外へ、道路に出るまで、ほうきで掃く作業を行います。これは、家庭から、負のエネルギーと災いを追い出すために行います。

荷造り

12月31日の夜12時過ぎに、メキシコでは、多くの人々がスーツケースを持って(!)走る姿が、よく見られます。この伝統は、「荷物」を持って近所をひと回りすると、新しい年に旅行ができる、と信じられているためです。もし、まだ訪れていない素晴らしい旅の目的地があるなら、この儀式が必要かもしれません。

金運

2013年に収入を倍増したいなら、メキシコ人が行う儀式を参考にしてください。大晦日の夜12時を過ぎたら、同じ種類の硬貨を12枚、空へ向かって投げます。または、靴の中に硬貨を1枚入れるか、黄色の下着を身につけて、新年を迎えてください。

愛情運

恋愛を呼び込むには、メキシコでは、情熱の色を利用します。伝統によれば、赤いショーツか、それがない場合は、下着に赤いリボンを結んで、新年を迎えなければなりません。カップルの関係を深めるには、12時の鐘が鳴り終わったらすぐ、愛する人と服を交換しましょう。

成功

新年のお祝いのあいだ、メキシコの多くの家庭では、すべての電気をつけておきます。これは、家中を明るく照らして新年を迎えると、繁栄と成功がもたらされると信じられているためです。

結婚

メキシコでは、結婚を望む人々は、12回の新年の鐘の1回ごとに、座って立つことを繰り返します。フランス人の場合は、新しい年に結婚するために、ヤドリギの下で、知らない人にキスをします。

幸運

ロシアでは、新年の夕食にはミカンがついてきます。ミカンは、幸運のシンボルだからです。ポーランドでは、チェリーは良いきざしと考えられているため、1年の最後のメニューには欠かせません。

繁栄

豊かさを手に入れるためにはレンズマメ。レンズマメは、多くの国々で、豊かさの象徴です。イタリア人は、新年の夜に、レンズマメの料理を食べる習慣があります。また、他の国々では、レンズマメを1さじだけ食べたり、窓に12粒置いたりします。

幸福

多くの国々では、スパークリング・ワインは、新年の乾杯に欠かせない飲み物です。なぜなら、泡は、次の1年間に訪れる、たくさんの幸福を表していると信じられているからです。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system