e-MEXICO

ホーム > 料理 > 今年こそ作る!独立記念日のチレス・エン・ノガーダ

今年こそ作る!独立記念日のチレス・エン・ノガーダ

メキシコの独立記念日の料理「チレス・エン・ノガーダ」は、作るのがとても大変な料理です。今回は、家庭でもできる簡易版のレシピをご紹介します。

foto

材料

レーズン 3/4カップ
パセリ 1本
ざくろの実 さくろ1個分
シェリー酒 20ml
練乳 1/2カップ
クリームチーズ 100g
ホイップ用生クリーム 500ml
アーモンド 1カップ
クルミ 20個
塩コショウ 適量
タマネギのみじん切り 1/2個分
チレ・ポブラーノ 8個
松の実 1/2カップ
プラタノ・マチョ※ 1本
ひき肉500g
湯むきしたトマト 2個
にんにくのみじん切り 2片分
スライスアーモンド 3/4カップ
洋ナシ 1個
桃 1個
植物油 適量
※普通のバナナで代用可。その場合は甘くなるので、甘みのある食材の量を少し減らしてください。

作り方

チレ・ポブラーノの準備をします。チレ・ポブラーノに油を塗り、フライパンかオーブンで焼きます。上下をひっくり返しながら焦げ目がつくまで全面を良く焼きます。ビニール袋に入れて口をしめて30分待ち、チレがふやけたら、外側の薄皮と中の種やスジを取り除きます。

詰め物を作ります。桃と洋ナシを粗みじんに切り、スライスアーモンドは軽くトーストします。にんにく、タマネギ、トマトをみじん切りにし、油で炒めます。そこにひき肉を加え、塩コショウをし、中火で15分ほど加熱します。

プラタノ・マチョをみじん切りにして油でいため、桃、洋ナシと共に先ほどのひき肉のフライパンに加えます。最後にスライスアーモンド、松の実、レーズンを加え、弱火にして5分ほど加熱し、火をとめます。

ノガーダ・ソースを作ります。クルミの殻をむき、アーモンド、クリームチーズ、生クリーム、練乳、シェリー酒と共にミキサーにかけます。

チレ・ポブラーノに詰め物を詰めて皿に盛り、ノガーダ・ソースをかけ、ざくろとパセリのみじん切りをたっぷり飾り付けます。

(コシーナファシルより)

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system