e-MEXICO

ホーム > 文化・芸術 > メキシコのスペイン語「デスマドレ」

メキシコのスペイン語「デスマドレ」

foto

 デスマドレ desmadre という言葉は、des という接頭辞で始まります。接頭辞 des には、①否定、②逆転、③過剰、④~の外に、という意味があります。例えば、デスオネスト(deshonesto 正直でない)、デスペイナール(despeinar 髪を乱す)、デスレングアード(deslenguado 口汚い)、デステラード(desterrado 国外に追放された)、そして、デスマドレなどです。

 接頭辞 des に続く名詞マドレ madre は、様々な意味を持つ言葉です。主に「母」を意味する言葉ですが、スペイン王立学士院(RAE)によると、川が流れる河床の意味もあります。

 つまり、河床を意味する madre に接頭辞 des(~の外に)を合わせた desmadre という言葉は、本来は川の水が河床からあふれ出して氾濫することを意味し、洪水を知らせる言葉として使用されていましたが、後にメキシコの口語で独特の使い方をされるようになりました。

 desmadre は、メキシコ以外のスペイン語圏の国では、母親をなくした子供たちのことを意味する場合もあったようですが、メキシコでは、制御不能、いきすぎ、ごちゃごちゃ、カオスなどを意味する言葉として定着しました。

foto

 (ほんの少人数の集まりだったのに、家はごちゃごちゃになった)

アルガラビア(2023年5月)

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system