e-MEXICO

ホーム > 文化・芸術 > オアハカ料理の聖地、ベインテ・デ・ノビエンブレ市場

オアハカ料理の聖地、ベインテ・デ・ノビエンブレ市場

オアハカのベインテ・デ・ノビエンブレ市場にある「煙の道」をご存じですか? オアハカの味が集結する煙の道をご紹介します。

foto

 オアハカの料理はメキシコが誇る宝です。オアハカ料理には独特の香り、色、歴史があり、そのすばらしい個性は万人を魅了します。メキシコ中どこへ行ってもオアハカ料理を食べることはできますが、本物が食べたければオアハカに行くしかありません。

 オアハカの味が集まる場所といえば、ベインテ・デ・ノビエンブレ市場です。この市場は、オアハカ市中心部から徒歩数分の所にあり、文字通り、味の宝箱のような場所です。

foto

 ベインテ・デ・ノビエンブレ市場はオアハカ料理の伝統を守っている場所で、オアハカの各地から新鮮な食材が毎日届きます。また、市場の建物は1882年に建設された歴史的建造物で、オアハカ料理の伝統を継承し、守り、発展させる場所となっています。

 観光シーズンには、一日に1万5千人もの観光客がこの市場を訪れます。オアハカ料理を愛する人たちが、パン&チョコレート、スープ、郷土料理、カルネ・アサーダ(焼き肉)の4つのセクションの計207店舗から好きな店を選んで、大いに飲み食いします。

 ほかにも、イナゴの唐揚げやモーレ、チョコレート、コーヒー、タマレスなど、オアハカ印のありとあらゆる味と食材を手に入れることができます。

foto

オアハカ市で絶対行くべき「煙の道」

 ベインテ・デ・ノビエンブレ市場の中で絶対にはずせない人気のセクションは、カルネ・アサーダ(焼き肉)を売っている「パシージョ・デル・ウモ(煙の道)」です。パシージョ・デル・ウモでは、たくさんの店が干し肉やチョリソー、豚肉などのタコスを売っています。肉は新鮮で、炭火ではなく、薪火で焼かれます。薪火で焼くと、肉に独特の風味を持たせることができるからです。(煙の道という呼び名は、この薪火焼きの煙から来ています)

 また、肉のおいしさを引き立てる新鮮なアボカドや、石臼で手作りしたサルサもあります。昔ながらの手作りのあつあつトルティージャもはずせません。

foto

 もしあなたがメキシコ好きなら、ベインテ・デ・ノビエンブレ市場は、オアハカをはじめとするメキシコ各地の料理の奥深さを知るのに絶好の場所です。オアハカ最高の料理人たちが集まるこの市場では、料理人が伝統を作り、食べる人がそれを発展させ、より豊かな食文化を作り続けているのです。

(メヒコデスコノシード)

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system