e-MEXICO

ホーム > 料理 > 死者の日のパン!チョコクリーム入りパン・デ・ムエルト

死者の日のパン!チョコクリーム入りパン・デ・ムエルト

foto

 死者の日のパン「パン・デ・ムエルト」は、メキシコの伝統の味です。パン・デ・ムエルトの作り方は地方によって異なりますが、今回はメキシコの一般家庭で作る作り方をご紹介します。チョコレートクリームをはさむタイプのパン・デ・ムエルトで、ハロウィンにもぴったりですよ。

材料

小麦粉 4カップ(560g)
バター 90g
イースト 16g
砂糖 大さじ1
卵 3個
牛乳 180cc
オレンジの皮のすりおろし 大さじ1
オレンジジュース 1/2カップ
チョコレートクリーム(ヌテラなど) 1カップ

作り方

①材料はこちらです。

foto

②はじめに、平らで清潔な台の上で小麦粉をふるい、火山のように真ん中にくぼみを作ります。牛乳にイーストを溶かし、小麦粉のくぼみに流し入れ、粉と液体をよく混ぜます。混ざったら5分寝かせておきます。

foto

③5分たったら生地に砂糖を加えます。

foto

④卵、バター、オレンジの皮のすりおろしを加えます。

foto

⑤生地をよく混ぜ、手につかなくなるまでこねます。

foto

⑥生地を6つに分け、5つを丸いボール型に成形し、1つは飾りの骨の形を作ってボール型の生地に飾り付けます。

foto

⑦生地に卵の白身を塗り、砂糖をまぶし、オーブンで焼きます。またはオーブンで焼いた後に溶かしバターを塗り、砂糖をまぶしてもOKです。

foto

⑧200℃のオーブンで約20分焼きます。

foto

⑨焼きあがったらオーブンから出し、冷ましておきます。

foto

⑩パンが冷めたら上下に分けるように切り、ヌテラなどお好きなチョコレートクリームをたっぷり塗ります。

foto

⑪チョコレートクリーム入りの死者の日のパン「パン・デ・ムエルト」の出来上がりです。さあ、どうぞ召し上がれ。

foto

(レセタスグラティスより)

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system