e-MEXICO

ホーム > 自然・環境問題 > パパイヤは奇跡のトロピカルフルーツ

パパイヤは奇跡のトロピカルフルーツ

foto

マリエラ・サンドバル
Mexico Desconocido

 パパイヤは、おいしいトロピカルフルーツというだけでなく、メキシコの文化や生活において、なくてはならないフルーツでもあります。

 パパイヤの木は、熱帯アメリカの原産です。強い日差し、高温多湿、風のない場所を好みます。

 果実は卵形で、皮は緑色かオレンジ色をしています。果肉は、品種によって、黄色やオレンジ色のものがあります。なめらかな果肉は肉厚で、輝くような黒い種があります。

 パパイヤは、レチョサ、マモナ、チャンブロ、メロン、サポテ、フルータ・ボンバ、マチャウィク、マパーニャ、イゲラ・デ・インディアスとも呼ばれています。

 パパイヤの木は、成長がとても速く、高さは10メートルに達します。難しい世話は必要なく、南米では、雑草のように簡単に生えるようです。パパイヤには、たくさんの品種がありますが、メキシコで一番ポピュラーな品種は、キューバ原産のマラドルです。この品種は、キューバ中央部のラス・ビジャス県の農家の夫婦、マリアとアドルフォの努力の結果生まれたため、二人の名前を組み合わせて、マラドルと名付けられました。中南米には、マラドル種以外に、クリオージャ種、カルタヘーナ種、パラグアネラ種があります。

薬や化粧品としても

 パパイヤの木は、メキシコとコスタリカでは健康の木と呼ばれていて、薬草として、様々な病気の治療に利用します。

 昔から、「一日一個のパパイヤで医者知らず」と言われてきました。というのは、パパイヤには、酵素が豊富に含まれていて、経験と科学によって、健康によいことが証明されているからです。ですから、毎日食べることをおすすめします。

 パパイヤには、大量のビタミンA、ビタミンC、カリウム、繊維などの栄養成分が含まれています。また、ミネラル、カリウム、リンゴ酸も豊富です。パパイヤに豊富に含まれるパパイン酵素は、健康にとても良い成分で、利尿作用が高く、消化を助けます。

 薬用以外でも、パパイヤは、肌(特にフェイシャル・パック)や髪の手入れに利用されます。

 ニキビの治療には、パパイヤの皮10グラム、マンゴーの果肉10グラム、はちみつ大さじ1をよく混ぜて顔に塗り、20分間パックします。その後、冷水で洗い流します。週1回行うことがおすすめです。

 また、ボディの保湿には、パパイヤの皮に果肉を少し混ぜたものを塗り、数分後、冷水ですすぐと効果的です。

 青パパイヤの乳白色の果汁は、ニキビ、傷、皮膚の病気など、様々なものによく効きます。長時間つけっ放しにしないこと、日光に当てないことを守ってください。

 パパイヤ・ダイエットは、体内をきれいにするために、とてもおすすめです。できれば満月の日に、パパイヤの果肉を食べたりジュースにして飲むなど、パパイヤだけを摂取します。胃酸過多には、パパイヤの皮を15分間煮出したものを飲むのがおすすめです。アメーバ除去のためには、オレンジジュースとパパイヤの種と皮をミキサーにかけ、飲んでください。また、2リットルの水にパパイヤの葉を250グラム入れて煮出したものを飲むと、尿酸をコントロールするのに効果的です。

 自然界には、昔から、人を生かす植物と人を殺す植物がありました。パパイヤには、人が健康でいるために必要な成分が含まれています。また、気候さえ適していれば簡単に育ち、その上、優れた薬効があります。

 ですから、「健康の木」と呼ばれるのも、納得のいくことなのです。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system